通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

第5回ビブリオバトル@中部学院大学 を開催しました

2013年3月

  

 3月6日(水)
 各務原キャンパスにて『第5回ビブリオバトル@中部学院大学』を開催しました。
 今回は、『4年生スペシャル』と題して行いました。
 この会の発起人である二上くん、山本くんをはじめ、さすが4年生!堂々と発表してくれました。

 今回の「チャンプ本」は、経営学部4年山本哲史さんが紹介した伊坂幸太郎著の『砂漠』です。
 入学した大学で出会った5人の男女が、色々な出来事や事件で、互いの絆を深め、それぞれ成長させてゆく内容で、
 山本さんは中でも
  「人間にとって最大の贅沢とは、人間関係における贅沢のことである」という言葉に感動したと述べました。

  大学時代は、その『贅沢な人間関係を作る時代』であり、『贅沢な人間関係を作る自分を作る時代』でもある。
   大学時代で時間を過ごす時に大事にした方が良いことが、小説として描かれているので、
   後輩へのメッセージとして、ぜひ読んでほしい
と紹介していました。

 ビブリオバトルで紹介された本は、貸出も可能です。


 次回 『第6回ビブリオバトル@中部学院大学』の予定

  2013年4月10日(水)17:15~ 各務原キャンパス 1201教室
  聴講のみの参加も可能です。(当日受付します) みなさん、ぜひ参加してみてください。
  発表を希望される方は、事前に図書館までお申し込みください。(申込時に氏名と本のタイトルを伺います。)
  みなさんお待ちしております。
  本学関係者以外のご応募もお待ちしております。本学図書館までご連絡ください。


 第5回ビブリオバトル@中部学院大学 発表一覧

発表者(所属) 『本のタイトル』 著者 出版社
古田土 寛
(会計プロ)
『夜は短し歩けよ乙女』 森見 登美彦 角川書店
小森 麻結実
(会計プロ)
『まんまこと』 畠中 恵 文藝春秋
山本 哲史
(経営学部)
👑『砂漠』 伊坂 幸太郎 実業之日本社
二上 茂弘
(経営学部)
『読書の技法』 佐藤 優 東洋経済新報社
寺澤 由香里
(子ども学部)
『県庁おもてなし課』 有川 浩 角川書店
石榑 大治
(図書館)
『吉田松陰一日一言-魂を鼓舞する感奮語録』 川口 雅昭【編】 致知出版社


      
      


ビブリオバトル(知的書評合戦)とは

 自分の読んだおすすめ本を1冊持ち寄り、
 どれだけ多くの人にその本を読みたいと思わせるかを競います。
 テーマは「人を通して本を知る 本を通して人を知る」。
 ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの書評合戦で、
 レジュメやプレゼン資料の配布等はせず、できるだけライブ感をもって発表します。
 制限時間は5分間です。