通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

挑戦してみよう

【2017年3月14日】

 こんにちは。早いもので、もう3月ですね。

 3月は弥生とも言います。
 でも何故 『弥生』 と言うのかご存知でしょうか?

 有力な説としては、
  弥生 (やよい) は、弥生 (いやおい) が変化したものと言われています。
  弥 (いや) は、いよいよ、ますますの意味を持ち、
  生 (おい) は、"生い茂る"と使われるように草木が芽吹くことを意味しています。

 つまり、弥生とは、
  春に向けて、草木がいよいよ芽吹き、生い茂る月という意味だそうです。

 そして3月は、草木だけでなく、新しい生活をスタートする人も多い季節です。
 皆さんも、自分自身という花壇の花々を、
 より素敵に、美しく、輝き咲かせるためにも、
 可能性という種を蒔き、芽吹かせてみてはいかがでしょうか。

 何か新しいことに挑戦する、もしくは力をつける、
 趣味の幅を増やしてみたり、もっと言えば、好きなことを増やしてみたりするのも、
 とてもいいと思います。

 好きなことや出来ることが増えると、今見えている世界が、
 より一層広がり、輝きを増すと思います。

 是非可能性に蓋をせず、世界を広げていってください。

 今回は、自分磨き・学び・趣味・就活の本を中心に展示をしています。

 全て貸出が可能です。  しかしここに展示されていない良い本もたくさんありますので、
 皆さんに合ったものを是非探してみてください。

          
    

   『挑戦してみよう』 展示図書一覧(PDF形式:約121KB)