Search
By category
Detail search

出張ビブリオバトル in 各務原市立中央図書館

2015年8月

 8月9日 (日)  今回は、キャンパスを飛び出して行った『出張ビブリオバトル』をレポートをします。  各務原市立中央図書館から依頼を受けて、同館に8月9日 (日)、   BBC (中部学院大学ビブリオバトルサークル) のメンバーが伺いました。

  

 今回は、BBCサークルのメンバーとOB合わせて5人が本の紹介をしました。  図書館を利用している市民のみなさん約40人が見守るなか、ビブリオバトルはスタートしました。


 紹介した本は、以下の通りです。

発表者(所属)『本のタイトル』著者出版社
橋谷 光喜
(人間福祉学部4年)
『嫌われる勇気』岸見 一郎 他ダイヤモンド社
山本 哲史
(経営学部 OB)
『仕事。』川村 元気集英社
大熊 英敬
(教育学部1年)
『家守綺譚』梨木 香歩新潮社
冨司 慎
(人間福祉学部2年)
👑『テストパイロット イン ジャパン
- 岐阜基地に屯する、飛行開発実験団の勇士たち-』
鳴海 章
さいとう さちだか
エイ出版社
長谷 麻未
(人間福祉学部4年)
『オルフェウスの窓』池田 理代子集英社

 今回のチャンプ本は、『テストパイロット イン ジャパン』でした。  チャンプ本を紹介した冨司さんにコメントを貰いました。

   

『私は、飛行機が好きでこのような本を読みあさっています。  航空自衛隊には、岐阜飛行開発実験団という  新たに開発された航空機をテストするパイロットがいる。  安全性のテストをするためには、危険も伴うわけで...  それらの様子が描かれています。  写真も大きく載っているので見ても楽しめますよ。  緊張しましたが、良い経験となりました。  他の紹介本もぜひ読んでみたいです。』

 また、市民のみなさんからは   ・ビブリオバトルがいかなるものかルールがわかった   ・実際のバトルが見れて臨場感がよく伝わった   ・どの発表者も本の魅力をうまく表現できていて、時間配分もよかった   ・チャンプ本を決めるのに悩む。どれも読みたい!   ・自己啓発になる         など、多くの反応をいただきました。


 なお、会場にはCCNet12の取材がありました。放送時間は下記のとおりです。   放送期間:8月24日 (月) ~ 8月30日 (日)   放送時間:1日10回 『ウィークリーかかみがはら』の一部で紹介されます。

 今後も、いろんな活動をしていきたいです。

 次回は、10月17日(土) 10:30~関キャンパス図書館3階にて  全国大学ビブリオバトル地区決戦予選会を開催します。聴講はどなたでも参加できます。  その日は、『たのしみん祭』で催し物がたくさんです。みなさん、ぜひお越しくださいね♪